マニアックス ブログ

物欲マニアックス(http://mamiax.k-arts.net/)のブログ版です。
たま〜に日記もありっすよ。
<< カーナビを買い替えました! | main | コダックの「V705」を海外で購入 その2 >>
2008年新サイバーナビを予想する。
カーナビ最高峰と呼ばれるカロッツェリアのサイバーナビを最近購入したという事は前回書きましたが、カロッツェリアのサイバーナビシリーズは毎年5月に新製品を発表しています。
よってあと4ヶ月もすれば発表、6月には新型が店頭に並んでいる頃と思います。
カロッツェリアのサイバーナビは基本的に同じ設計で2年使い、1年経過した5月のモデルは新機能を搭載は控えめのマイナーチェンジと言われており、今年の5月はフルモデルチェンジの時期となるので次期モデルはどういった機能を搭載してくるか考えてみた。

サイバーナビに塔載する機能のいくつかには、その前の年の11月に発売した楽ナビシリーズという普及価格帯モデルに塔載した新機能をいくつか搭載してきます。
まずはそれを参考として以下の点は確実に塔載されると思われます。

■マイセットアップ機能
自分の車に合わせてナビのイルミネーションカラーやメニューのデザインなどを変更できる機能です。
また、タッチキーを使いやすいように表示する項目も変更可能になると思われます。
このような機能を使いやすくするように「マイセットアップ機能」として搭載されると思われます。
ただし、サイバーナビは「かわいい」とか「フレンドリー」なコンセプトではないので使いやすさのカスタマイズはあると思われるがイルミカラーの変更はないかもしれません。
■1DIN+オンダッシュディスプレイモデルには別売の1DINサイズ取り付け金具によって1DINスペースにモニターを取り付ける事が可能になるとともに、盗難防止に役立つ着脱を容易に行なえる「AD-V200」が取り付け可能となると思われる
■新ステアリングリモコンを塔載
従来のサイバーナビと違い、デザイン性に優れ、機能も増えた新型ステアリングリモコンに変更されると思われる。
ただしサイバーナビなので楽ナビと同じものではなく、デザインが多少違ったり、機能が追加される可能性もあります。
■ipodビデオへの対応
従来のIPバス接続のiPod接続ではなく、ビデオにも対応した「CD-I020」の接続ケーブルが対応になると思われます。
もちろん操作もナビ画面のタッチパネルで操作が可能となります。

以上は楽ナビに新塔載された機能なのでおそらくサイバーにも塔載してくるでしょう。
ではそれ以外に何が塔載されるかを想像してみましょう。
これからはあくまでも想像にすぎませんのであしからず〜。

□■ハード面

■HDDの大容量化
サイバーナビのHDD容量はもう何年も前から40GBです。
これの大容量化がこれまでできなかった理由として車載という過酷な条件で使用を目的としたHDDの大容量化がなかなかされなかった事です。
実際にナビではないが、こういった条件で使用する目的の大容量HDDは実際に存在していますが、40GBと比較すると非常に高価で、カーナビの価格を大きくアップさせてしまう事になってしまいました。
それもそろそろ塔載され80GBモデルになるのではないでしょうか?
■ZHシリーズのブレインユニット化
2DIN一体型モデルだけが現在ブレインユニット化されておらず、それによりスマートループの蓄積スマートループが使用できなかった問題を解消するのではないでしょうか?
■8インチインダッシュモニター
インダッシュモデルはDINサイズの幅から7インチ以上はどうしても塔載できないですが、過去にクラリオンがディスプレイを横にして出し、それを回転させて8インチにインダッシュを実現しています。
特許の問題で無理かもしれないが、純正ナビでは8インチ化も進んでいるので何らかの対応が望まれる。
■Bluetooth内蔵、またはデータ通信専用端末の接続
スマートループは通信を使って取得します。しかし実際に通信しているユーザーが増えなければこういった便利でリアルタイムな情報をサーバーに多く蓄積できません。
そこで一番使いやすい通信機能であるBluetoothをオプションでなく、手軽に通信してもらえるように内蔵型としてくる可能性があります。
また、ホンダインターナビや日産のカーウイングスのようにウィルコムなどのデータ通信専用端末接続できるユニットを内蔵もしくは外付け対応する可能性があります。
これによりより多くの渋滞情報取得と送信が可能となり、よりスマートループの利便性が上がると思われる。
■盗難防止にデタッチャブル機構を塔載
カーオーディオでは多くの製品が採用されているフロントパネルが着脱できるデタッチャブル機構を高価なカーナビにこそ必要と思われる。
ZHシリーズでは液晶を丸ごと取り外し可能とし、その他のモデルでは2分割して取り外しができると盗難防止に大きく役立つのではないか?
■5.1chサラウンドのセンタースピーカー用アンプを内蔵
現在のモデルではセンタースピーカーはアンプレスになっており、接続するセンタースピーカー付属のアンプを使っていました。
これを同社が発売しているモニター一体型DVDプレイヤーのようにセンターもアンプ内蔵にする。
これによりアンプ内蔵とレスの2機種あったスピーカーを1機種にでき生産性もアップ。もしくは電源と音声をケーブルを1本化し、専用コネクターに取り付けできるようにする。アンプはスピーカーに内蔵というモデルを発売。
■USB端子の塔載
塔載もしくは楽ナビのようにUSB端子を塔載する事が可能に。
楽ナビではあくまでも壁紙とかの使い方だったが、音楽の転送や再生が可能となる機能を搭載。
■地デジチューナーの内蔵化
他社ではベーシックモデルではあるものの地デジ4x4チューナーを内蔵として発売しています。
サイバーも内蔵してくるかもしれません。
ただサイバーは高機能なので中はいっぱい詰まっているのでまだまだ内蔵は難しいかもしれません。内蔵な上、B-CASカードも内蔵はまだ難しいかもしれません。
そういった場合であっても外付けチューナーは今の半分以下くらいのサイズになると思われます。
■新CPUの採用
現在のモデルは音楽を転送するときは凄く動作がもっさりになります。通常の時であってもリルートに時間がかかったりとそろそろCPUをもっとハイスピードにした方がいいのではと思われる。

以上がハード面で追加される機能の候補を上げてみました。
動画をHDDへ取り込める機能とかも考えたけど、やはりこれはまだかなぁ〜っと思い却下。
それにしても好き放題書いたのできっと大きくはずれているので信用しないでくださいね。あくまでもこうなって欲しいと言う想像です。

□■ソフト面
地図更新やソリッドマップの拡大は当たり前なのでそれ以外で想像してみましょう。
■検索方法の追加
現在、名称で探すという機能にand検索が塔載された事により劇的に目的地を発見しやすくなりましたが、他社では名前を入力した後に、最寄で探すという機能があるのに対し、カロナビでは塔載されていません。
よって通常の周辺検索に加え、施設名の入力後に最寄、もしくはルート上の最寄検索として探せる項目の追加
■ミュージックサーバーのプレイリスト999曲化
現在のプレイリストはPCで扱うNAVI STUDIOを含めプレイリストは99曲までしか作成できません。
たくさんの曲を入れるHDDだからこそ99曲のプレイリストではとても足りません。
そこで999曲までとしてより使いやすい音楽管理ができるようにする。
■ソリッドシティーマップの表示で、地図表示を通常はなしにでき、ルート案内時は表示する機能を追加(選択可)
■通常マップ表示で、ソリッドシティーマップがある道路に入ると自動的にドライバーズビューに変更(選択可 (ルート非案内時))

はっきり言ってソフト面では個人的に改善して欲しい点ですね・・(汗)

□■オプション
■ハード面で書きましたが、センタースピーカーにアンプを内蔵し、電源を含め1本のケーブルでナビと接続することができるコンパクト設計のセンタースピーカー
■プルダウンモニター
他社では出ているが、カロではほぼ確実に今回発売されると思われる。
■フロントカメラ&サイドカメラ
これも現在アルパインとパナソニックがアドオン用として発売中。カロも出してくるのでは?
カロナビ専用設計、又はアドオンタイプで新設計のステアリングリモコンで表示切替が可能なんてのはどうかな?
特にサイドカメラ部分は左ミラーの下に取り付けなのでボディーカラーがチェンジできる着せ替え仕様だとGood!

一通りフルモデルチェンジという事で想像してみましたが、きっとこんなに凄いのはありえないと思うのけど、こうなって欲しいという希望は自由なので書きまくってしまいました。
さて、2008年の新サイバーナビはどのような製品が出てくるか今から楽しみです。
おっと出てしまうと俺のは旧型になってしまうのかぁ・・どこまで地図更新時に新型に近づけてくれるか、カロは比較的過去のユーザーには冷たいので・・。

今回紹介した内容はあくまでも物欲マニアックス・マニアックスブログでの予想・想像です。
実際の仕様などは一切不明です。

■16GBのCFメモリーカードがなんと6999円!!

□■2007年モデルの価格を調べる
■AVIC-ZH099


■AVIC-ZH099G


■AVIC-VH099MDG


■AVIC-V099


■AVIC-VH099G

| bobbybourne | カロナビ | 13:35 | comments(1) | - | - | - |
parfum jardin聽hermes
| Hermes Purse Fakes | 2015/04/22 3:09 PM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE