マニアックス ブログ

物欲マニアックス(http://mamiax.k-arts.net/)のブログ版です。
たま〜に日記もありっすよ。
<< 通販のエクササイズマシーン | main | ノジマより地デジ塔載して32型液晶が119,800円 >>
車で走ってて思う事
自分は車を年間2万キロと人よりかなり多めの走行距離だが、これだけ走っているせいか色々な事に腹が立つ。
割り込み、ウインカーなしなどなど沢山あるが、実は一番腹が立つのが整備不良によりストップランプが両方とも点灯しないやつらだ。
突っ込んでもらって多額の保険料などを請求しようとしているアホかと思いきや、普通におじさんとかおばさんや若いお姉さんはそんな事は考えていないと思うので単なる整備不良だと思う。
ハイマウントストップランプで辛うじてブレーキを踏んでるのが分かるのもあるが、あくまでも補助ストップランプなので正直いってメインが点灯しないと全くわからない。
ましてやハイマウントストップランプのない車なんか全く行動がわからない。なのに相手は知ってか知らずか涼しい顔してるんですよね。
車から出てストップランプ点灯してませんよ!って言ってやりたいくらいですよまったく・・。
近年、ストップランプなどLEDになってきており玉切れが限りなくなくなってはきているが、まだまだメインはバルブ方式。
しかも車の後ろなので自分では確認できないという事もあるのでこういった整備不良が多いのだろう。
それでも夜に駐車する時には壁にブレーキランプの明かりが映るわけだし、人を乗せたのであれば誰かが気づいてくれてもおかしくないと思われるのだが・・。
しかも両方切れてるって事は相当鈍感というのかなんて言うのか・・。
まあどちらにせよ痛い思いするのは本人であって、たまたまその後ろを走っていた人で事故をしてしまったら災難という事です。
だって当の本人はブレークランプが点灯していると思っている訳だし、単なる追突であくまでも自分が被害者だと言い張るわけだしブレーキランプが点灯しなかったと言えば事故の衝撃でバルブが切れたと言われたらそれまでですからね。
一部の車にはブレーキランプが切れるとメーターの警告灯が点灯するものもあるが、こういった最低限の事は前車標準にしてほしい。
あと、最近多くなってきた自光式メーター(昼も夜も点灯しているメーター)の車が夜、メーターのランプが点灯しているのであたかもヘッドライトも点灯しているかと錯覚してしまい無灯火で走ってる人がいます。
交差点の右折車による接触事故や、侵入など非常に危険だと思う。
これもオートライトが標準装備されたり、明るさセンサーによる無灯火の警告ランプを全車標準装備が必須なのではないだろうか。
| bobbybourne | 自動車 | 17:33 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE