マニアックス ブログ

物欲マニアックス(http://mamiax.k-arts.net/)のブログ版です。
たま〜に日記もありっすよ。
2008年新サイバーナビを予想する 最終章
以前、2008年版のカロッツェリアのサイバーナビを予測したんですが、先日パイオニアより2008年モデルが発表されたので俺の予想とどれくらい合っていたのか結果発表。

過去の記事はこちら
「2008年新サイバーナビを予想する1」
「2008年新サイバーナビを予想する2」

なんかね、価格.comで俺のブログへリンクしてくれた人がいるみたいで、それはいいんだけど、妄想だとか、なんだかんだ言ってるヤツがいたみたいだけど、まず最初に言いたいのは、HDDの容量アップは絶対ありえないと断固言われた事に対して、「アップしたじゃねーかよ!!」と言いたい。アハハ・・
まぁそれはいいとして・・

まずハード面で予測とどう違ったかを調べてみた。
■HDDの大容量化予測通り80GBへアップされました。耐久・耐震性の高いHDDの80GBもだいぶ価格がこなれてきているので今回より採用はありゆると想像してました。
■ZHシリーズのブレインユニット化
こちらも正解。予測通りブレインユニット化されましたね。
ZHシリーズは純正っぽい本体をオーディオDINに収められるので人気なモデルなのでフルモデルチェンジの今回ありゆると想像してました。
■8インチインダッシュモニター
これはハズレ!
回転式8インチディスプレイはおそらくクラリオンが特許でも取ってるんでしょうね。2007年モデル同様7インチでした。
■Bluetooth内蔵、またはデータ通信専用端末の接続
Bluetooth内蔵とはいかなかったが、オプションは利用できる。
それに今回の最大の魅力はウィルコムのデータ通信が安価で定額利用できるユニットが発売される事。
という事でデータ通信端末の接続として正解でした。
■盗難防止にデタッチャブル機構を塔載
画像が少ないので何とも言えないけれど、おそらく今回このような機能は搭載されていない。
日本はカーオーディオの盗難は多いけど、欧米ほどではないので消極的なのかなぁ・・ん〜残念・・。
■5.1chサラウンドのセンタースピーカー用アンプを内蔵
残念ながらセンタースピーカーは従来と同じで、アンプ内蔵センタースピーカーのようです。
■USB端子の塔載これは価格.comの書き込みで指摘されていました、2007年のZHシリーズ以外では音楽の取り込みは可能のようです。ただしMP3とかWMAをダイレクトではなく、あくまでも「Navi Studio」を通して利用のようです。
■地デジチューナーの内蔵化タイムシフト再生や、録画(ワンセグ)に対応されて内蔵となりました。
正解です。
■新CPUの採用ん〜よくわからないが、そういった記事がないのでおそらく従来と同様かと思われます。もっとスピードが欲しいのに残念・・。
■新ステアリングリモコンを塔載楽ナビで採用された新ステアリング対応リモコンを改良してサイバー用になりました。大正解。
■1DIN+オンダッシュディスプレイモデルには別売の1DINサイズ取り付け金具によって1DINスペースにモニターを取り付ける事が可能になるとともに、盗難防止に役立つ着脱を容易に行なえる「AD-V200」が取り付け可能
単体モデルはありものの、このような製品は出てきませんでした。
■ipodビデオへの対応
対応になりました。正解です。

次はソフト面です。
■マイセットアップ機能
イルミネーションカラーの選択など、カスタマイズできるようになりました。正解です。
■検索方法の追加思いつく言葉を入力する「マルチ検索」が追加されました。
思ってたのとはちょっと違うけど、追加された事は正解です。
■ミュージックサーバーのプレイリスト999曲化仕様に載っていないので不明です。
■ソリッドシティーマップの表示で、地図表示を通常はなしにでき、ルート案内時は表示する機能を追加(選択可)
おそらく対応にはなっていないものの、ソリッドシティーガイドモードというものが追加された。
従来のソリッドシティーモード時の交差点ガイドがより見やすくなったようです。
■通常マップ表示で、ソリッドシティーマップがある道路に入ると自動的にドライバーズビューに変更(選択可 (ルート非案内時)
こちらも不明だが、おそらく対応していないと思われる。

次はオプションです
■ハード面で書きましたが、センタースピーカーにアンプを内蔵し、電源を含め1本のケーブルでナビと接続することができるコンパクト設計のセンタースピーカー4チャンネルアンプ内蔵で、センターは従来通りアンプ内蔵すぴーかーでした。
■フロントカメラ&サイドカメラサイドカメラはありませんでしたが、190度という広角レンズを採用したフロントカメラが追加されました。
また、リアカメラも新製品となり一部正解でした。
■プルダウンモニター発売はほぼ確実ですが、今回の発表にはありませんでした。

どう?かなり当たっていたでしょ。
不正解なのは自分がこうあってほしいという希望でしかない個人的センスなのでそれを省けばかなりの正解率じゃないかな?
特に重要なハード面やソフト面で!

俺ってスゴイかも・あの予想は妄想と散々言われたけどね。

新サイバーナビにはもっとスゴイ機能があります。
なによりビデオサーバー機能はよく考えていればありえた事なのに書かなかったのは、カロがオーディオをPCから転送する方式を採用するのが遅かったという点で、今回は動画は入れられない仕様でくると思ったから。
いいなぁ〜。

安値更新■カロッツェリア AVIC-VH099G

安値更新■カロッツェリア AVIC-ZH099G

安値更新■カロッツェリア AVIC-VH099MDG



過去の記事はこちら
「2008年新サイバーナビを予想する1」
「2008年新サイバーナビを予想する2」
| bobbybourne | カロナビ | 13:23 | comments(2) | - | - | - |
イーモバイルとカロナビを定額で接続
イーモバイルの音声通話サービスがスタートしました。
そこでこれまで定額でできなかったカロッツェリアの「サイバーナビ」とBluetooth接続によるネットワークやハンズフリーを試してみました。

ちなみに、イーモバイルの「EM・ONE」という機種も持っており、こちらもBluetoothは搭載されているのですすが、搭載するOSがWindowsMobileで、携帯電話仕様のBluetoothではないので認識はするが接続ができませんでした。
そこで音声通話がスタートするという事で、早速端末「H11T」を購入して試してみました!!。




同時発売の「S11HT」というスマートフォンタイプのも選択にありましたが、OSがWindowsMobileなので「EM・ONE」と同様に接続できないのではないかと思い却下し、通常の端末である「H11T」にしました。
この端末はソフトバンクの「912T」という端末と基本的に同じで、カロッツェリアの携帯電話接続確認リストにも掲載されているので大丈夫かと思いました。

っで、結果ですがなんと・・「OK」でした。
これで「サイバーナビ」で定額のスマートループやインターネット使い放題です。

ただ、いくつか癖があるので以下の設定をしてください。
Bluetoothのペアリング(双方の登録)が完了したら使用できるのですが、接続の度に「Cyber naviと接続しますか?」と表示され、いちいちセンターキーでOKしなければいけません。
これはハンズフリーからパケット通信に切り替わった際のも毎回表示されてしまい端末の操作が必要となってしまいます。

しかしこれは回避する方法がありました。
端末側のBluetooth設定内で、登録済みデバイスから「Cybernavi」を選択し、メニューを開けると「信頼接続」という項目があります。
これを「ON」にすれば毎回接続確認されません。



追加>>3/29 1:00ハンズフリー時の呼び出し音が「ププププ・・・」と1回しか鳴ってくれません。
まぁこれでも電話が鳴ったとすぐにわかるし、端末自体は電話取るまで鳴っているから問題はないですが、何か設定で直るのかな?
画面にはその1回「ププププ・・・」と鳴ってその後鳴っていなくてもきちんと「電話です」みたいに表示され、電話を取る事ができるので問題ないですね。

ナビ側の設定は、通常の携帯電話と同様ですが、接続先をイーモバイル用に手動設定が必要です。
これはイーモバイルのマニュアルを見てもらえば簡単に設定できますが、一応共通ですので書いておきます。
接続先の番号 *99#
ユーザー名 em
パスワード em
これでOKです。
ちなみに「EM・ONE」や通信専用機器では接続先が「*99***1#」ですが、イーモバイルに確認したところ、こちらもでOKだそうで、実際自分はこれで使っています。
ただ、一応マニュアルにある方の設定でできたらお願いします。とのことです。
どうやら通信端末と音声端末それぞれ番号があるようです。
トラフィックによって左右されるのかなぁ??

後はナビ側の機能設定でどのように接続するか設定すればリアルタイムプローブが定額で利用できます。
もちろん定期的(10分くらいの間隔で随時更新)と、自動受信。
そしてこちらからデータを送信する項目を変更しました。
あとは肝心のスマートループのユーザー登録を忘れないでくださいね。
カロナビ本体からでもできます。

もちろんウェザーやインターネットも使いたい放題!ヤッホ〜!!


■カロッツェリア サイバーナビ「ZH099G」の安い店リスト


■カロッツェリア サイバーナビ「VH099G」の安い店リスト


ドコモとの国内ローミングを契約している方はローミング中は定額にならないので注意してくださいね。

あ、そうそう。スマートループできちんとルート案内もそれに反映させるにはビーコンユニット接続が必須のようです。
まぁ取り付けていない方は取り付けて利用しましょう。
■カロナビ用 VICSビーコン ND-B6 の安いお店


| bobbybourne | カロナビ | 17:26 | comments(27) | - | - | - |
2008年新サイバーナビを予想する その2
カロッツェリアのカーナビで以前予想をしたが、そのうちの1つにちょっと似たような仕様が明らかになってきた。
3月5日に、カーナビメーカーのパイオニアと、通信事業者のソフトバンクテレコム、そして地図開発メーカーのインクリメントPの3社による出資で今年の夏から始まる通信ナビ新サービスを開始するというニュースが発表されたからだ。
具体的なサービス方法や通信方法については明らかにされていないが、ソフトバンクの子会社であるソフトバンクテレコムも出資している事からソフトバンクモバイルによるカーナビ専用通信プランとかが定額できるようになるのかもしれないかも・・?
パイオニアは従来のカーナビでも携帯電話と接続してリアルタイムに渋滞情報を取得できるという機能と、家庭用のブロードバンドなどで蓄積された情報による渋滞情報サービスを行なっていたのだが、これらをより強化し、さまざまな情報を得られるようになるのだと思う。
ただ、これまでは携帯電話を用いる事で通信料金が従量制で発生してしまい、たとえパケット定額コースで携帯電話を契約していてもPCと接続したと見なされ課金されていた。
また、ウィルコムをはじめイーモバイル(現在はEM・ONEだけがBluetoothが塔載されているので音声端末が発売されてそれが対応するかどうかはまだわからない)などの完全定額制の現在発売中の端末ではBluetoothと通信機器の問題から利用できず、ドコモがスタートしたPC定額サービスではWindows上で専用ソフトによる接続となるため完全定額で利用できなかった。
自分が思うの予想でも言ったがこれらが完全定額で利用できない限りこういった機能は広がりは見えないと思う。
ここらへんを解消するのは必須ではないかと思う。
現にホンダや日産自動車がメーカー純正品のカーナビで利用できる定額制通信ができているだけあって課題だと思われる。
さて、実際どんなサービスがスタートするのか楽しみだ。
おそらく5月発表されると思われる新型カーナビ「サイバーナビ」にこの新サービスを塔載してくるのはほぼ確実ではないだろうか?

ただ、地図メーカーである「インクリメントP」も出資している事から同社の地図を提供しているクラリオンや三菱電機でも同様のサービスが開始されるのかもしれない。

報道資料(パイオニア)
http://pioneer.jp/press/release618-j.html


■カーナビ市場で激安あります


| bobbybourne | カロナビ | 20:49 | comments(2) | - | - | - |
2008年新サイバーナビを予想する。
カーナビ最高峰と呼ばれるカロッツェリアのサイバーナビを最近購入したという事は前回書きましたが、カロッツェリアのサイバーナビシリーズは毎年5月に新製品を発表しています。
よってあと4ヶ月もすれば発表、6月には新型が店頭に並んでいる頃と思います。
カロッツェリアのサイバーナビは基本的に同じ設計で2年使い、1年経過した5月のモデルは新機能を搭載は控えめのマイナーチェンジと言われており、今年の5月はフルモデルチェンジの時期となるので次期モデルはどういった機能を搭載してくるか考えてみた。

サイバーナビに塔載する機能のいくつかには、その前の年の11月に発売した楽ナビシリーズという普及価格帯モデルに塔載した新機能をいくつか搭載してきます。
まずはそれを参考として以下の点は確実に塔載されると思われます。

■マイセットアップ機能
自分の車に合わせてナビのイルミネーションカラーやメニューのデザインなどを変更できる機能です。
また、タッチキーを使いやすいように表示する項目も変更可能になると思われます。
このような機能を使いやすくするように「マイセットアップ機能」として搭載されると思われます。
ただし、サイバーナビは「かわいい」とか「フレンドリー」なコンセプトではないので使いやすさのカスタマイズはあると思われるがイルミカラーの変更はないかもしれません。
■1DIN+オンダッシュディスプレイモデルには別売の1DINサイズ取り付け金具によって1DINスペースにモニターを取り付ける事が可能になるとともに、盗難防止に役立つ着脱を容易に行なえる「AD-V200」が取り付け可能となると思われる
■新ステアリングリモコンを塔載
従来のサイバーナビと違い、デザイン性に優れ、機能も増えた新型ステアリングリモコンに変更されると思われる。
ただしサイバーナビなので楽ナビと同じものではなく、デザインが多少違ったり、機能が追加される可能性もあります。
■ipodビデオへの対応
従来のIPバス接続のiPod接続ではなく、ビデオにも対応した「CD-I020」の接続ケーブルが対応になると思われます。
もちろん操作もナビ画面のタッチパネルで操作が可能となります。

以上は楽ナビに新塔載された機能なのでおそらくサイバーにも塔載してくるでしょう。
ではそれ以外に何が塔載されるかを想像してみましょう。
これからはあくまでも想像にすぎませんのであしからず〜。

□■ハード面

■HDDの大容量化
サイバーナビのHDD容量はもう何年も前から40GBです。
これの大容量化がこれまでできなかった理由として車載という過酷な条件で使用を目的としたHDDの大容量化がなかなかされなかった事です。
実際にナビではないが、こういった条件で使用する目的の大容量HDDは実際に存在していますが、40GBと比較すると非常に高価で、カーナビの価格を大きくアップさせてしまう事になってしまいました。
それもそろそろ塔載され80GBモデルになるのではないでしょうか?
■ZHシリーズのブレインユニット化
2DIN一体型モデルだけが現在ブレインユニット化されておらず、それによりスマートループの蓄積スマートループが使用できなかった問題を解消するのではないでしょうか?
■8インチインダッシュモニター
インダッシュモデルはDINサイズの幅から7インチ以上はどうしても塔載できないですが、過去にクラリオンがディスプレイを横にして出し、それを回転させて8インチにインダッシュを実現しています。
特許の問題で無理かもしれないが、純正ナビでは8インチ化も進んでいるので何らかの対応が望まれる。
■Bluetooth内蔵、またはデータ通信専用端末の接続
スマートループは通信を使って取得します。しかし実際に通信しているユーザーが増えなければこういった便利でリアルタイムな情報をサーバーに多く蓄積できません。
そこで一番使いやすい通信機能であるBluetoothをオプションでなく、手軽に通信してもらえるように内蔵型としてくる可能性があります。
また、ホンダインターナビや日産のカーウイングスのようにウィルコムなどのデータ通信専用端末接続できるユニットを内蔵もしくは外付け対応する可能性があります。
これによりより多くの渋滞情報取得と送信が可能となり、よりスマートループの利便性が上がると思われる。
■盗難防止にデタッチャブル機構を塔載
カーオーディオでは多くの製品が採用されているフロントパネルが着脱できるデタッチャブル機構を高価なカーナビにこそ必要と思われる。
ZHシリーズでは液晶を丸ごと取り外し可能とし、その他のモデルでは2分割して取り外しができると盗難防止に大きく役立つのではないか?
■5.1chサラウンドのセンタースピーカー用アンプを内蔵
現在のモデルではセンタースピーカーはアンプレスになっており、接続するセンタースピーカー付属のアンプを使っていました。
これを同社が発売しているモニター一体型DVDプレイヤーのようにセンターもアンプ内蔵にする。
これによりアンプ内蔵とレスの2機種あったスピーカーを1機種にでき生産性もアップ。もしくは電源と音声をケーブルを1本化し、専用コネクターに取り付けできるようにする。アンプはスピーカーに内蔵というモデルを発売。
■USB端子の塔載
塔載もしくは楽ナビのようにUSB端子を塔載する事が可能に。
楽ナビではあくまでも壁紙とかの使い方だったが、音楽の転送や再生が可能となる機能を搭載。
■地デジチューナーの内蔵化
他社ではベーシックモデルではあるものの地デジ4x4チューナーを内蔵として発売しています。
サイバーも内蔵してくるかもしれません。
ただサイバーは高機能なので中はいっぱい詰まっているのでまだまだ内蔵は難しいかもしれません。内蔵な上、B-CASカードも内蔵はまだ難しいかもしれません。
そういった場合であっても外付けチューナーは今の半分以下くらいのサイズになると思われます。
■新CPUの採用
現在のモデルは音楽を転送するときは凄く動作がもっさりになります。通常の時であってもリルートに時間がかかったりとそろそろCPUをもっとハイスピードにした方がいいのではと思われる。

以上がハード面で追加される機能の候補を上げてみました。
動画をHDDへ取り込める機能とかも考えたけど、やはりこれはまだかなぁ〜っと思い却下。
それにしても好き放題書いたのできっと大きくはずれているので信用しないでくださいね。あくまでもこうなって欲しいと言う想像です。

□■ソフト面
地図更新やソリッドマップの拡大は当たり前なのでそれ以外で想像してみましょう。
■検索方法の追加
現在、名称で探すという機能にand検索が塔載された事により劇的に目的地を発見しやすくなりましたが、他社では名前を入力した後に、最寄で探すという機能があるのに対し、カロナビでは塔載されていません。
よって通常の周辺検索に加え、施設名の入力後に最寄、もしくはルート上の最寄検索として探せる項目の追加
■ミュージックサーバーのプレイリスト999曲化
現在のプレイリストはPCで扱うNAVI STUDIOを含めプレイリストは99曲までしか作成できません。
たくさんの曲を入れるHDDだからこそ99曲のプレイリストではとても足りません。
そこで999曲までとしてより使いやすい音楽管理ができるようにする。
■ソリッドシティーマップの表示で、地図表示を通常はなしにでき、ルート案内時は表示する機能を追加(選択可)
■通常マップ表示で、ソリッドシティーマップがある道路に入ると自動的にドライバーズビューに変更(選択可 (ルート非案内時))

はっきり言ってソフト面では個人的に改善して欲しい点ですね・・(汗)

□■オプション
■ハード面で書きましたが、センタースピーカーにアンプを内蔵し、電源を含め1本のケーブルでナビと接続することができるコンパクト設計のセンタースピーカー
■プルダウンモニター
他社では出ているが、カロではほぼ確実に今回発売されると思われる。
■フロントカメラ&サイドカメラ
これも現在アルパインとパナソニックがアドオン用として発売中。カロも出してくるのでは?
カロナビ専用設計、又はアドオンタイプで新設計のステアリングリモコンで表示切替が可能なんてのはどうかな?
特にサイドカメラ部分は左ミラーの下に取り付けなのでボディーカラーがチェンジできる着せ替え仕様だとGood!

一通りフルモデルチェンジという事で想像してみましたが、きっとこんなに凄いのはありえないと思うのけど、こうなって欲しいという希望は自由なので書きまくってしまいました。
さて、2008年の新サイバーナビはどのような製品が出てくるか今から楽しみです。
おっと出てしまうと俺のは旧型になってしまうのかぁ・・どこまで地図更新時に新型に近づけてくれるか、カロは比較的過去のユーザーには冷たいので・・。

今回紹介した内容はあくまでも物欲マニアックス・マニアックスブログでの予想・想像です。
実際の仕様などは一切不明です。

■16GBのCFメモリーカードがなんと6999円!!

□■2007年モデルの価格を調べる
■AVIC-ZH099


■AVIC-ZH099G


■AVIC-VH099MDG


■AVIC-V099


■AVIC-VH099G

| bobbybourne | カロナビ | 13:35 | comments(1) | - | - | - |
カーナビを買い替えました!
今年の物欲第一発目にでかい買い物をしてしまいました。ふっふっふ・・。
なんとカーナビを買い換えてしまった!
パイオニアのサイバーナビ「AVIC-ZH099G」というモデルで、12セグのデジタル4チューナー4アンテナを搭載している。

■PIONEER carrozzeria サイバーナビ 地デジモデル AVIC-ZH099G


ケータイと接続する事により、通信料はかかるがリアルタイムプローブという渋滞情報を取得できたり、なんだか凄く機能が多すぎてわからなくなってしまいそう。
残念ながらまだ車にインストールはしていないが、明日あたりにでもやろうと思っています。
本体のセットしか購入していないので、渋滞情報を取得できるビーコンユニットや、ケータイ電話が接続できるBluetoothユニット、そしてバックアイカメラは時期に購入しようと考えています。
(まぁまた本体を外さないといけなくなるけどね・・)
購入の決め手はやはり地図の見易さと、音楽機能の充実さです。
特に音楽はPCを使い、CFメモリーカードを通して音楽の転送と、測定用マイクを使い車種ごとに違う空間に最高の音質が得られるオートアライメント機能。そして5.1chサラウンドとDSPの塔載といった所でしょう。

ただ、2週間前に購入したばかりのワンセグチューナーが無駄になってしまったのがちょっと後悔・・
| bobbybourne | カロナビ | 14:51 | comments(3) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE