マニアックス ブログ

物欲マニアックス(http://mamiax.k-arts.net/)のブログ版です。
たま〜に日記もありっすよ。
アクア(ハイアール)
みなさん、お久ぶりです。
所で家電メーカーのアクアやハイアールのイメージってどう持たれてますか?
確かに中国のメーカーだからイメージがどうしても悪いかも知れません。
アクアは旧サンヨー電機なんですが、こちらもハイアールと同じようなイメージみたいです。
特にアンチ中国な方からは、ネットでも散々酷い事書いてますし。
しかし俺は好きですね。
まず壊れやすいとアンチが書き込みが多いですが、我が家で以前使ってたハイアール冷蔵庫は故障せず動いてました。
高付加価値ブランドのアクアの大型冷蔵庫を現在使用してますが、こちらも全く問題なしです。
洗濯機もアクアです。
安いからではなく、自分が気に入ったのがハイアールアクアだから買っただけですよ。
日本の白物家電はどうしても曲線が多く女性を意識したありきたりなデザインですが、アクアの冷蔵庫はデザインがいいです。
洗濯機は独自のオゾン水なし洗浄と、シンプルなデザインが気に入ってます。
ただ単身用安物家電を多く売ってるのでハイアール=安物のイメージがついてきちゃいますね。

今、レンジを買い替えようと思ってます。
高機能な製品で国内メーカーにしようと考えてたんですが、やはりデザインがいまいち。
無印良品のレンジのなかなか良かったんですが、ハイアールの最上位オーブンレンジの展示を見て、これだ!と思いました。
最上位と言っても国内メーカーの中位若干下モデル程度の機能ですが、デザインが俺の好きな角ばったデザインです。

そう、ハイアールやアクアのデザインは角ばったデザインが多いのです。
それが俺のハートを掴んでます。

そういえば炊飯器はニトリのものですが、これもハイアールです。
日本のメーカーの炊飯器は三菱の上位モデル以外はヘルメットみたいな形ばかり。
特に単身用はデザインは二の次で、ピンクやら変な形ばかり。
ハイアールはやはり角ばったデザインです。
もちろん故障もありません。

今後のハイアールはどんな製品を出すのか俺的には楽しみになんですけど、今後みなさんに期待されるメーカーに成長してほいしなと思いました。
勝手な意見ですけどね。
| bobbybourne | 家電 | 12:23 | comments(11) | - | - | - |
ポータブルCD
我が家にビクターのコンポがあるんだが、何とも音が悪くて買い替えも考えている。
そのコンポが来るまではソニーのipodドッグコネクター専用のアクティブスピーカーを使ってたんだが、これが小型なのに低音もしっかり出て音が良かった。
とりあえずこれはまだ手元にあるので戻したいんだけど、30pinのドッグコネクターとLINE入力しかない。
lighteningコネクターに変換すれば使えるので問題はないんだが、俺はCDが聞きたい!
って事でポータブルCDで再生しようと考えた。
って事で家電量販店へ〜

…どうやら有名メーカーは本家SONYすら市場から消えて、変なメーカー製しかでてないそうです。

愕然…いつのまに…

って事でコンポ買い替えるしかないかぁ〜と思案中です。

今のコンポハードオフでもう少しいいスピーカーに変えれば延命できるかな?
| bobbybourne | 家電 | 11:59 | comments(4) | - | - | - |
ios8のバグ?
今日になってios8のiphone5sのネットワークがおかしくなってきた!

サファリにしろ何にしろ、4Gもしくは3Gの通信速度が極度に遅くなった!

wifiで速度低下は各サイトで書かれてるが、携帯電話のアンテナ側でも凄く遅い!
もち、7Gを超えてしまったのではない。

おかしくなる直前、Dropboxに保存した音楽データの再生をしようと思ったのだが、なぜか全然データが落ちてこない。
あれ?っと思い色々調べたら全てのネットワークがおかしくなっていた。
それまでは気づかなかったんだか…

早くアップデートしてくれ〜
| bobbybourne | iPhone | 01:17 | comments(264) | - | - | - |
ipod shuttleみたい!
久しぶりにUFOキャッチャーをプレイした。

ネットとかでも販売しているAppleのipod shuttleソックリなオーディオプレイヤーをGETしましたぜぇ〜



さて、これの仕様なんだがとにかく酷い!
何が酷いかって??
つっこみ所は色々あるが、一番は再生時間!
なんと3時間充電で再生時間はたったの1時間といく糞以下なのだ!

おまけにフォルダー選択は不能!
さらには音があまり大きくできない!
などつっこみ所が多かった。

ただ、アルミの質感と、microSDのロックもきちんとできるのは評価したい。



| bobbybourne | 家電 | 17:33 | comments(257) | - | - | - |
100均一のライトニングケーブル
最近になり100均でlightningケーブルが売り出されているのをご存知だろうか?

Apple純正だと2000円近くするのになんとなんとたったの108円!!!

もちAppleの公認を受けた製品でなく、アップデートによりあっさり使えなくなる可能性が大なんだが、108円なら諦めもつくので購入した。

さて、このケーブルちょっと不思議な構造となっており、通常のケーブルであればどちらに挿してもいいリバーシブルケーブルなんだが、100均のは片側しか端子がなく、充電専用ケーブルなので実装してないピンもあるなどコスト削減をしている。

さて、心配なのは、アップデートによる使用不能なんだが、ios7での最新アップデートバージョンでは問題なく充電ができ、警告メッセージも表示されない。

ではでは、先日公開された最新のios8ではどうだろうか?
っと思いアップデート!!!

結果は全く問題なし!警告メッセージも表示されないなどなかなか優秀でした。

このケーブル、まだ販売されているショップは少なく、ダイソー、セリア、キャンDoでは取り扱っていません。

ダイコクドラックの100均、シルクで目撃しているので、近くにある方は一度探してみては?
職場やモバイルバッテリーからの充電に持っていると便利ですよ。

なお、30pinからの変換、microUSBからの変換モデルも販売しております。



追加事項

Fletsでも売ってました!
あ、この100均は関西方面です。
シルクも関西方面ですよん。
| bobbybourne | ケータイ電話 | 17:20 | comments(5) | - | - | - |
電車でイライラする行為
久々の投稿です。
只今大阪から名古屋へ移動中。
こういった高速電車はもちろん、普通の電車でも共通してイラっとする行為があるのでまとめてみました。

??くしゃみ、咳があちこちで聞こえる
どいつもこいつもくしゃみとか咳ばかりしてる。
電車の中だけてなく、平気な顔してスマホしながらなのが余計に腹が立つぜ。

??弁当臭い
新幹線ではあまりいないが、近鉄はひどい!
たかが二時間なのになんで弁当?
おまけにビール付き。
ひどいやつなんかマクドテイクアウトや!

??メール着信音
電話が鳴るのはあまり聞かないけど、頻繁にメール着信音が鳴ってるやつの隣に乗ったら最悪だ!
あと、キータッチ音出てるやつもイラっとする。

??後ろの席が子供
まぁガキってのはイライラの塊や!
うるさい、ちょろちょろする、椅子に座れば足をバタバタシートにぶつける。
おまけにしつけもできん子供な親。

??前の席
頭をさわるな!フケが落ちる

っと数年ぶりのブログで毒吐いてみました
でもみなさんもそう思いますよね
| bobbybourne | 日記 | 20:37 | comments(10) | - | - | - |
980円のイヤホン
通勤途中でイヤホン忘れた事に気づき、新しいの欲しいな(ほんとはすぐ無くすから)と思って急遽安物を購入。

レンタルビデオショップのイヤホンコーナーなので、メーカーとか選ぶ余地なしでした。


今回購入したのは、アルペックス製のGLAM AHP-337 というモデル。

購入価格980円とかなり安い。
有名メーカーであっても最近はこの価格帯もあるので、本当はそちらが欲しかったんだけど、臨時だったので音は気にしないで購入したんだが…

再生してみると低音から高音まで凄く出る。
この価格帯でもこんな音が出るんだなとちょっと肝心。
ちなみにiphone5でイコライザーなし設定にて再生。

仕様としては、
10mm高磁力マグネットドライバー
密閉型
再生周波数帯域 20〜20,000Hz
音圧レベル 98bB
最大入力 20mW
と、仕様見る限り悪くない。

ただ、ケーブルは二本くっつけた安物レベルで、同価格のメーカー物より劣ります〜。
| bobbybourne | 家電 | 13:46 | comments(665) | - | - | - |
お知らせ
 いつもマニアックスブログを見ていただき、コメントまでいただきありがとうございます。
自分がホームページを始めたのはかれこれ12年くらい前からでしょうか。

これまで数々のホームページを作成してきて、かなりの時間を費やしてきました。
2年ちょっと前、諸事情で転職をし、それ以降なかなかこういった作業に取り掛かる時間がなく、せめてこのブログだけでもと思っていましたが、なかなか更新もできず見てくださってた方にご迷惑ばかりかけれしまってました。

本日、スパムのコメントを削除しようと、久々ログインしてみたところ、最近更新ないですねといったユーザーからコメントが入っていました。
自分自身忘れかけていたブログですが、覚えていてくれた方がいたんだなとうれしかったです。

一時はデータもドメインも削除しようと思ったんですが、そういった期待にこたえられるかどうか分からないですが、以前ほど更新はできないですが継続していきたいと思いました。

正直、以前より物も買っていないし、何を書いていったらいいのか分からないですが、やさしく見守っていただけたら幸いです。

マニアックスブログ 管理者 Bobby Bourne
| bobbybourne | - | 12:12 | comments(218) | - | - | - |
古い腕時計2
やっと動くようになりました!
街の時計屋さんに持っていったらその場であっさり(笑)

料金は850円
やっぱ専門店は違うね〜

多少液漏れしてたみたいだけど、問題なかったみたい

よかったよかった

| bobbybourne | 家電 | 15:26 | comments(235) | - | - | - |
古い腕時計
確か高校生の時に買った腕時計
数年前に時計屋さんで復刻してたのを見たような気がします

なんか捨てられなくてずっと持ってた
んだけど、今日掃除してたら引き出しから出てきた
なをやか久々使ってみたいな〜

型番はDB-500G CASIO製

高校生だったから20数年前って事か〜
歳は取りたくないっす

当たり前だけど電池切れてます(ーー;)

古いから電池交換の際、蓋が閉まらないとかトラブルありそう

後で交換してもらいに行こっと

あーそうそう
年号表示あるけど2000年問題は大丈夫なんかな




腕時計をDIYで電池交換しよう! 腕時計工具 20点 セット

■追加

っで、ホームセンターに時計持ってったんだけど、交換できる対象ではないのでカシオに修理扱いとして送らないと電池交換できないって言われてしまいました・・
以前もカシオの時計で電池交換する際にもそう言われてしまった・・。
カシオって特殊なんかなぁ・・・
| bobbybourne | 家電 | 11:18 | comments(253) | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE